Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

どんととあたし

f:id:koshijiyoko:20200118083401j:plain

どんと

ボ・ガンボスと言うバンドを好きになったのは、そ

のむかし京都大学西部講堂で開催されたホットホ

ットガンボというフリーコンサートのライヴ映像を

見たのがきっかけだった。

その後、私はボ・ガンボスの足跡とヴォーカルのど

んとの足跡を辿るように色々なところへ出かけた。

京都の西部講堂へ行ったり、藤沢の遊行寺に行った

り、沖縄の八角堂に行ったり、、、、、

まぁこんなにもアーティストの足跡を辿るなんてこ

とは私にとって珍しいことだった。

それほど気になる存在だった。

また、私がどんとの存在を知ったのが、彼が亡くな

った後だったことも作用していたのかもしれない。

 

そんな事をしていたら、どんとの出身地である岐阜

の大垣という街で開催される屋外イベントに越路姉

妹として出演することになった。

空き時間にメンバーと一緒に街をフラフラ歩いてい

ると、私たちはどんとの実家に立っていた。どんと

が描いた「どんとマンガ」という小冊子があるのだ

がそこにどんとの実家が久富米店というお米屋さん

だという事を知っていたのですぐにそれがそうだと

わかったのだった。

f:id:koshijiyoko:20200118083451j:plain

どんとマンガ

 

人気のないお店の中をのぞくと奥から女性が出てき

た。どんととほぼ同じ顔をした、どんとのお母さん

だった。お母さんからしたらビックリしただろうが、

ボ・ガンボスやどんとへの思い、そして近所で開催

されるコンサートの為にきている事をお伝えした。

せっかくだからどんとのお墓参りに行きたいなと思

い場所を尋ねると、お墓はその実家のすぐそばだと

言うので、丁寧に挨拶を済ませると私たちは早速ど

んとのお墓に向かった。

会った事もない人の実家に行き、会った事もない人

のお墓参りをし、会った事もない人の足跡をめぐる

私だったが、不思議とお墓の前ではなんだかどんと

に会えたような気がした。

 

そして私たちはコンサート会場へ。

 

この日は越路姉妹のナンバーとは別に1曲ボ・ガン

ボスの曲を演奏した。お墓は会場から見えるんじゃ

ないかと思うほどの距離にあったので、時折その方

向に向かって、どんとに向かって歌を歌った。

「どんとー!あたし来たよ〜!」「あんたの書いた

ラヴソング、とっても好きよー!」と歌っていたの

かもしれない。

 

f:id:koshijiyoko:20200118085216j:plain

越路姉妹


 

どんとが亡くなってから20年の月日が経った。

1月23日に代官山 晴れたら空で豆まいてにて開

催されるイベントは、どんと没後20年を節目と

した祝祭として開催される。

ハレハレというバンドは、ボ・ガンボスのベーシ

スト永井さんが結成したバンドで、昔から親交が

あったシアターブルック佐藤タイジさんも出演

される。タイジさんは私が住所を移した徳島県

身のミュージシャン。

ここでもなんだか深いご縁を感じる。

それに、越路姉妹というラインナップだ。

本編ではこの3組が入り乱れるシーンもあるだろ

う。私も永井さんのバンド(ハレハレ)でボ・ガ

ンボスの「トンネル抜けて」という歌を歌う予定

だ。そして越路姉妹でもボ・ガンボス曲をカヴァ

ーする予定。

★トンネル抜けて★

https://www.youtube.com/watch?v=nfsZvu_itPM

楽しい、ロマンチックエネルギーに包まれる夜に

なりそうだ。

 

旧暦でいうところの大晦日の夜。

2020年1月23日(木)

代官山 晴れたら空に豆まいて にてお待ちしています。

ぜひスキップをしながらこの祝祭にお集まりください★

 

Love

越路よう子

 

【日程】2020年1月23日(木)

【出演】越路姉妹佐藤タイジ・ハレハレ

【会場】代官山 晴れたら空に豆まいて

【開場】18:30

【開演】19:30

【前売】¥4000

【当日】¥4500(共に1ドリンク別途)

ご予約・お問い合わせ  /  晴れたら空に豆まいて

TEL03-5456-8880

http://haremame.com/schedule/68142/