Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

YOKOHAMA

f:id:koshijiyoko:20200115210633j:plain

岩亀楼の灯籠

横浜スタジアムが拡張工事をしている。

大きくなるのかな?

横浜スタジアムといえば、マイケル・ジャクソン

ライブを近くのビルの屋上から観た思い出や、佐野

元春とハートランドの最終公演、サザンオールスタ

ーズのライブなど思い出がいっぱいだ。

 

もちろん野球にも出かけた。

まだベイスターズ横浜大洋ホエールズという球団

名の頃だ。今ではオーナー企業はDeNAになり、球

団名も横浜DeNAベイスターズ

オーナーは南場智子という日本初の女性球団オーナ

ーだ。捕鯨会社から水産加工会社、そしてゲーム会

社へと時代の波に飲み込まれこの球団は発展してい

った。

 

横浜スタジアムがあるのは横浜公園

ここは昔遊郭があった場所で、それを港崎遊郭

(みよさきゆうかく)と呼んだ。

オランダ人からの要請で作られた遊郭だったのだと

言う。外国の政府が他国の政府にエロい場所を作っ

て欲しいと正式に頼むというすごい話だ。

ここでも時代を感じるな。

 

岩亀楼は、この遊郭の中でも最も大きな遊女屋で、

昼間は一般人に見物料をとってその設備の凄さを閲

覧させていたのだと言う。

どんだけすごい遊女屋だったんだろか?

冒頭の写真はその岩亀楼の灯籠だ。

この灯籠は横浜スタジアムのある横浜公園の片隅に

今も設置されている。

f:id:koshijiyoko:20200115210754j:plain

岩亀楼で外国人たちが遊ぶ図

 

その後この遊郭は大火事で焼失し、外国人との交流

の場として作られたのがこの横浜公園

公園は主にイギリス人用のクリケット場が作られ、

野球などもしていたという。

そしてこの場所は一部の上流階級の人々の交流の場

となった。

 

そして1945年の戦争が終わった後、今度はアメ

リカ軍の管理下におかれその後「横浜公園平和野球

場」ができる。横浜スタジアムができたのはずっと

後の1978年のことだった。

 

横浜はおしゃれな街だというイメージがつきまとう

が、歴史はエグい。

 

横浜スタジアムの近くには寿町と言う日本3大ドヤ

街がある。(他は東京の三谷、大阪の釜ヶ崎

また、その横には曙町という巨大なヘルス街があり、

伊勢佐木町というショッピング街を挟んで、今度は

福富町というソープランドと博打の街が広がる。そ

の先に野毛という闇市から生まれた特殊なゲイと芸

能の街がある。

 

黄金町あたりでは、拳銃や覚醒剤などが簡単に手に

入ったという。近くを流れる大岡川の底は注射器だ

らけだという話もいろんな人に聞いた。

私の時代でも、中華系、朝鮮系、アメリカ兵、日本

のヤクザ、愚連隊の残党、暴走族などが入り乱れて

喧嘩をし、よく血だらけの人を見かけたもんだ。

エグい歴史が今に繋がっている。

 

このエグミが横浜の本質なのだと私は勝手に思って

いる。

 

私は結構最近まで「在日」という言葉が朝鮮系の方

々を指すということを知らなかった。

在日中国人(しかも広東系、北京系などがある。)、

在日台湾人、在日米軍、在日インド人、在日ブラジ

ル人、在日ロシア人など在日だらけだったからだ。

友達には呉くん、陳くん、金くん、李くん、ロドリ

ゲス君、ジョン君、名前がバラバラだった。特に仲

が良かったのは朝鮮系の金くんだった。

 

問題だらけのこの街が、歴史に揺さぶられ、そこに

起こった問題を練り込んでこねくり回した結果、も

う何が何だかわからなくなってノーテンキに外者

(ソトモノ)を受け入れる土壌を作ったのかもしれ

ない。

 

そして横浜人は世界で一番自分がおしゃれだと思っ

ている。それぞれが勝手にそう思っているのだから、

横浜や横浜人全体がおしゃれだと思っているのでは

なく、あくまで自分がそうだと思っているのだ。

みんな自分以外の横浜人には興味がない。

 

だから横浜はおもしろい。

ちょっとやそっとじゃ変わらないしぶとさと天邪鬼な

気質がある。東京とは違う変態的ブルースがこの街に

はあるんだろうと思うのだ。

 

つくづく変な街だ。

 

I ❤️YH

 

追伸

その辺り、この本に詳しく書かれている。

山崎洋子さんの書いた「女たちのアンダーグラウンド

横浜の娼婦や、混血児の歴史が深く描かれている。

読み応えのあるおもしろい本だった。

 

f:id:koshijiyoko:20200115211118j:plain

山崎洋子 女たちのアンダーグラウンド