Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

花ちゃん

花のある暮らし

 

華道家の平間磨理夫(ヒラママリオ)さんと仲良く

させてもらっている。徳島のわたしの家にも何度も

来てくれている間柄だ。

マリオさんはどんなところに行ってもすぐ花を生け

ちゃう。華道家の性と言うべきか。

海に行った時は流木と空き缶を使って不思議な作品

を作っていた。そして、うちに来てくれた時はいつ

も帰り際にそこらへんに生えている花や草木で玄関

に生けてくれたりする。

その感じがとてもステキだなーと思って、生花のコ

ツを聞いた。すると、こんな事を教えてくれた。

 

「花屋さんに売っている花は、農家さんが育てたも

のなのでどれも均一で生けやすいのだけれどそれだ

けでは面白くないんです。そこにちょっとでも野生

の草花を加えると面白くなるんですよ。茎とかぐに

ゃぐにゃ曲がってますからね。よく見ると街には野

生の草花はいっぱいありますよ。それをつまんでち

ょっと加えればいいんですよ。」

 

と、そんな事を教えてもらった。

今度試してみようと思う。

 

そんなわけでわたしは家に花を生けることを始めた。

毎日声をかけると長生きしてくれると言うので、毎

日花に話かけている。名前は「花ちゃん」。

 

「花ちゃんおはよー★今日もキレイよー★」とか言

いながら話しかけている。

今度一輪一輪ちゃんと名前をつけてあげよっと。

 

そしてこの写真は今年1発目の「本」大人買いの写

真。花を添えてみた。

 

読書好きだった人が死んじゃったみたいな絵になっ

たことは残念。

 

 

それではみなさん行ってらっしゃい★

f:id:koshijiyoko:20200107134345j:plain