Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

時間の不思議

日の出 なんだか時間が過ぎるのが早いなと思っているのは私 だけだろか? 異常に早まっている気がする。 これは気のせいか?歳のせいか? いや、そんなナマ優しいもんじゃない。 そんなことを思ったので、日の出の時間に太陽が昇る 時間を計ってみた。水平線…

僕がいるから大丈夫。

私のパーソナルトレーナーは20代の若いブラジル 人だ。歳の差23年。 そんな彼にかれこれ4ヶ月以上、週に1回しごかれ ている。「がんばれ!あなたならできる!」とか 「あとちょっと!もう少し!」「すばらしい!大丈 夫!僕がいるから!」とか言われて…

僕がいるから大丈夫。

私のパーソナルトレーナーは20代の若いブラジル 人だ。歳の差23年。 そんな彼にかれこれ4ヶ月以上、週に1回しごかれ ている。「がんばれ!あなたならできる!」とか 「あとちょっと!もう少し!」「すばらしい!大丈 夫!僕がいるから!」とか言われて…

マスク争奪戦

年末の番組でのサスケファイナルステージは、わた しの家から歩いて10分くらいの場所だった。 サスケはそもそもあんまり興味がないので、わたし にはなんで多くの人がそんなに騒ぐのかがわからな かった。世界的な番組だというが、わたしにとって は風雲た…

もう飽きた

徳島の市長選が迫っている。 徳島市長といえばこのところ阿波踊り問題で槍玉に 上がっている遠藤 彰良(えんどう あきよし)氏。 元四国放送のアナウンサーだ。 町では評判が著しく悪いが、人の良さそうなおと ぼけキャラでアナウンサー時代はそこそこ人気が…

純喫茶が好き

恵比寿ガーデンプレイスで税金関係のお堅い仕事を 終えた。帰り道のスカイウォークを歩いていると、 オシャレなデリの店が並んでいた。 そこに全身黒ずくめでキメた若い女性。 身長は170センチを優に超える長髪のモデルのよ うな女性がフルーツサンドを買…

キレイキレイ教

キレイなものには裏がある。 風呂上りのスッピンの彼女を見て、そのあまりにも 違う顔に衝撃を受け頭が真っ白になったなんて経験 がある男性諸君は、すっかり化粧にだまされていた のだ。 ヌーブラだって、補正下着だって、男性にしてみり ゃ迷惑な話しだ。 …

新月3日目

朝のルーティーンを終え、喫茶店で一服している。 2階の席からは、足早に駅に向かう人の流れが見 える。BGMに中島みゆきがかかった。 「世にある限り全てのものは〜あなた以外は間違 いばかり〜つらいだろうねぇ〜その1日は〜嫌い な人しか出会え無い〜寒…

あたしの悩み

今日は一日休んでみようと思った。 ずいぶんと忙しい人なのかと思われるかもしれない がそうではない。 休み方がわからないのだ。 私の仕事は休もうと思ったらそこそこ休めるはずな のだが貧乏性のあたしは休みの過ごし方がよくわか らない。何かしていない…

虹色な夜

ライヴ後の高揚感に浸りながらタクシーで家に向か っている。なんだか家に帰りたくなくて、みんなが 帰った後も一人でボーっとしていたら終電を逃して いた。 その後もずいぶん遅くまで一人でいた。 こんなことは久しぶりのことかもしれない。 どんとがお星…

髪の毛のお話し

ロックミュージシャンといえばロン毛。 長い髪を振り乱しながらヘッドバッキングをする様 は一つの様式美だ。とりわけ私が大好きなメタルの 世界ではロン毛は「掟」に近いものがある。 そんな慣習が災いし、いくつになってもロン毛にこ だわるロックミュージ…

粗いのがお好き★

中国の遊園地に偽物のドラえもんがいると、目くじ らを立てて怒っている人たちがいる。 著作権やらなんやらの考え方が、中国はその辺り後 進国だからまだ追いついていないという事らしい。 中国の偽ドラえもん 怒られるかもしれないが、私はどちらかというと…

鉄分

徳島に着いた。 徳島は日本で唯一電車が走っていない県だ。 走っているのは1両編成か2両編成の電車らしき乗 り物。それを気動車と呼ぶらしい。 地元の人は汽車と呼ぶが、正確には気動車なのだと 、、、まぁ、どっちでも良いのだが私はこの気動車 に乗るの…

どんととあたし

どんと ボ・ガンボスと言うバンドを好きになったのは、そ のむかし京都大学の西部講堂で開催されたホットホ ットガンボというフリーコンサートのライヴ映像を 見たのがきっかけだった。 その後、私はボ・ガンボスの足跡とヴォーカルのど んとの足跡を辿るよ…

ロマンチックエネルギー

私の暮らしは、しばらく家を留守にすることが多い。 毎月横浜と徳島との半々の暮らしをしていることに 加え、毎月地方に演奏に行く機会があるのであっち こっち出かけて留守がちなのだ。 昨夜私は横浜に帰ってきた。 ちょっと慌ただしく家を出たのだが、玄関…

音響チェア

音響チェアについて書かれた本 晴れたら空に豆まいてでは、様々なスタッフが働い てくれている。個性豊かなスタッフが揃っているわ けだが、言い換えれば変な人が集まっているとも言 えるわけで、もっと言い換えれば狂った人が集まっ ているとも言えるわけで…

YOKOHAMA

岩亀楼の灯籠 横浜スタジアムが拡張工事をしている。 大きくなるのかな? 横浜スタジアムといえば、マイケル・ジャクソンの ライブを近くのビルの屋上から観た思い出や、佐野 元春とハートランドの最終公演、サザンオールスタ ーズのライブなど思い出がいっ…

人体実験第4章

脳トレと言う言葉があるらしい。 脳トレに最も効果があるのは読書なんだって。 私はアホすぎるので、脳もどうにかしなきゃと 思うようになった。 むかし、大きなくしゃみをしたときに口から豆 粒大の小さな脳ミソが飛び出して、その小ささ に愕然としたと言…

世界は素晴らしい

新幹線で富山に向かった。 東北新幹線も、北陸新幹線も完全禁煙なので愛煙家 の私にはちょっと息苦しい。かと言ってホームの喫 煙所は毒ガス室のようでもっと息苦しい。 そういえば羽田空港の喫煙所も縮小され、タバコの 煙を燻らせる場所は隅っこに追いやら…

ダンスとヨガ

青少年のダンスの図 私の苦手なものといえば、ダンスだ。 踊りというものがからっきし向いていない。 クラブ全盛期の時、クラブに行ってもわたしは全く 踊らなかった。無理やり踊ったこともあったが、ひ どいもんだった。 踊れないことを馬鹿にされたくなか…

横浜シンクロニシティ

今朝は天気が良いので港が見える公園まで歩いて みた。横浜の山下公園にはジョギングをする人が たくさんいる。 軽やかに朝のジョギングを楽しむ人だけではなく、 中には不動明王のような形相で歯を食いしばりな がら走っていたり、目がうつろで気を失うんじ…

明日は満月

月にまつわる話は以前ブログでも書いたが、 その続きを。 明日は満月。 1月11日、1並びの満月。 なんだか縁起が良さそうだ。 日光浴も良いが、月光浴も良いらしいですぞ。 美肌効果もあるんだとか★ 今月わたしは新たな実験を始めようと思っている。 「月…

憧れ

毎朝散歩を終えると近所のコーヒーショップでアイ スコーヒーを飲む。この時間(午前7時)にオープ ンしているのはここくらいなので、結果的に毎朝行 く事となった。 朝のバイトのシフトはいつも同じ人らしく、人が良 さそうな、声はソプラノで、まるメガネ…

散歩レポート。

今朝の散歩は、このところ神聖な場所が続いたので 少し趣を変えようと思い野毛の街を歩いてみた。 野毛は、戦後の闇市からはじまった街。今では多く の個性的な飲食店が所狭しと立ち並んでおり、大道 芸の街としても親しまれている。また、ゲイカルチ ャーの…

花ちゃん

花のある暮らし 華道家の平間磨理夫(ヒラママリオ)さんと仲良く させてもらっている。徳島のわたしの家にも何度も 来てくれている間柄だ。 マリオさんはどんなところに行ってもすぐ花を生け ちゃう。華道家の性と言うべきか。 海に行った時は流木と空き缶…

早朝散歩2

数十年夜型の生活に浸り続けてきたわたしがまさか こんな事をはじめるとは思わなかった。 それまでのわたしは夜の時間を中心に楽しんでいた。 昼から動き出し、エンジンがあったまるのは夕方く らいから。そしてアクセルを踏み込むのは夜で、全 開になるのは…

早朝散歩1

早朝散歩に挑戦した。 午前5時に起きようと思ったが、なかなか布団から出る ことができずエイッと気合を入れて起きたのはずっと後。 時計は6時近くになっていた。 6時でもまだ外は暗い。 朝食を作って、食べて、コーヒーを飲んで一服したらも う7時。ち…

かぐや姫

新年明けましておめでとうございます。 みなさんどんな新年をお過ごしでしょうか? 1年の中で「節目」というものを最も感じるのがこ のお正月。年末には美容院に行ってさっぱりしたく なったり、家の隅々まで掃除をしたくなったり、い ろんな事を精算し、生…

あけましておめでとうございます★

今年の越路おさめ★

仙台に来ている。 昨日の仙台公演がわたしにとっての歌いおさめとい うことになった。会場はラブミー牧場という42年 の歴史を持つ老舗のお店。わたしは、かの大震災が きっかけでこのお店に出演させていただくこととな った。マスターはいかりや長介に似て…